ねこになりたい

おふとんと朝の別れをするのが辛い人向けです。正論で殴らず見守ってあげてください。

【お勉強メモ】JavaScript 1日目

ここ最近、アキバクリエイション氏のまとめサイトJavaScriptの勉強をしているのだが、日数が経つと忘却度曲線的な情けない理由で忘れてしまうので、勉強した内容や思いついたことをここにメモっておこうと思う。

いわゆる備忘録。

wp-p.info

とにかく、解説が分かりやすいことに尽きる。

まだ入門編までしか勉強していないのだが、時間をタップリ割いてゆっくりと中級編に臨もうと思っている。

プログラミング関連の学習には最低でも1年以上時間を割かないとダメらしいけど、まあ細かいことは考えずボチボチやりましょう(適当

JavaScriptとは

  • C言語系を体系的に習得するには不可欠の言語
  • 任意のページに動的アクションを付加することができる。
  • JavaScriptJavaは別物。AV(アニマルビデオ)とAV(アダルトビデオ)とAV(オーディオビジュアル)くらい違うので、Javaと略すのは避ける。
  • 正式な略称は女子小学生と同じJS

続いて記述場所。

JavaScriptの記述場所

<script type="text/javascript">
// ( ^ω^)JavaScriptで実行する処理内容を書くお
</script>
  • HTML5からは省略が可能
<script>
// ( ^ω^)今はこっちが主流お
// ( ^ω^)type属性で指定する必要がないから記述ラクお
</script>
  • 記述場所はbody要素を閉じる手前がオススメ
<body>
~中略~
<script>
// ( ^ω^)ここに書けば処理を若干高速化できるお
// ( ^ω^)スマホでの高速化はfastclickを使うといいお
</script>
</body>
  • 外部ファイルから読み込ませる場合、src属性にファイルの場所を指定する (閉じタグを忘れないように注意)
<script src="./settings.js"></script>
<script src="./settings.js" charset="Shift_JIS"></script>

次からは本格的にコーディングしていくらしいよー。