ねこになりたい

おふとんと朝の別れをするのが辛い人向けです。正論で殴らず見守ってあげてください。

滋賀旅行

16、17日あたりの旅行ならざる旅行です。Shine旅行もしくはネ土in旅行ともいう。

後々、手帳を振り返って少なめの脳ミソで書いてるので、細かいことは覚えてないです。

 

彦根城

f:id:Arpino:20200501225814p:plain

 

中に入るのは有料なので、外から眺めるだけ・・・。

f:id:Arpino:20200501230359p:plain

 

外堀付近

f:id:Arpino:20200501230730p:plain

 

外堀

この辺で路上に釘が落ちてて、危ないなーパンクしたらどうすんだと思った記憶が。

f:id:Arpino:20200501231248p:plain

 

「おにくじ」という独自のおみくじがあるみたい。

f:id:Arpino:20200501230911p:plain

 

1日目の昼食。

野洲市の「鮎屋の郷」ってところ。鮎料理と思いきや、すき焼き定食なのが良い。

f:id:Arpino:20200501231411p:plain

 

太陽光に照らされる鮎。無駄に神々しい。

f:id:Arpino:20200501231744p:plain

 

琵琶湖博物館。琵琶湖周辺の水棲動物たちが活き活きと泳いでます。

f:id:Arpino:20200501231842p:plain

 

オオサンショウウオ(だった気がする、隠れてて見えないけど)

f:id:Arpino:20200501232017p:plain

 

水鳥さん、カルガモみたいだけど、その中でもレアなやつ。

f:id:Arpino:20200501232123p:plain

 

ビーチ。裏に展望台があり、そこから眺めることができる。

天候に恵まれると遠くの山も見渡せる。それにしてもいい眺め。

f:id:Arpino:20200501232303p:plain

 

こうして見ると、水族館というよりは博物館に見えなくもない。

f:id:Arpino:20200501232418p:plain

 

石山寺

f:id:Arpino:20200501232626p:plain

 

う~ん、紅葉ばかり撮ってるなぁ・・・。

まぁ、寺ばかり撮るのも眠くなるし。

f:id:Arpino:20200501232712p:plain

 

まぁいいや。綺麗だから。

f:id:Arpino:20200501232815p:plain

 

f:id:Arpino:20200501232850p:plain

 

f:id:Arpino:20200501233003p:plain

 

f:id:Arpino:20200501233029p:plain

 

夕食撮りたかったけど、お酒を注げ注げと職場の霊長類ヒト科たちがうるさいので撮れんかった・・・すまぬ。

ホテルの各個室に露天風呂がついていて、そこから琵琶湖を眺めるとこんな感じ。

f:id:Arpino:20200501233053p:plain

 

思わず窓を開けると、本当に綺麗な景色でアホみたいに見とれてた。

今回撮った写真の中では一番のお気に入り。

そして、本当にアホなのでチェックアウト後にスマホ充電器を部屋に置き忘れて一人バスに乗り遅れたけど、今思えばどうでもいいな。

f:id:Arpino:20200501233136p:plain

 

比叡山から眺める琵琶湖。

f:id:Arpino:20200501233307p:plain

 

延暦寺

f:id:Arpino:20200501234111p:plain

 

1回90円くらいで鳴らせる鐘。

f:id:Arpino:20200501234153p:plain

 

なんだったっけ、適当に撮影しすぎて忘れた施設。

f:id:Arpino:20200501234355p:plain

 

往復で上り下りすると足腰鍛えられそうだけど、もちろん誰もそんな事してる人はいない。

f:id:Arpino:20200501234512p:plain

 

中でお坊さんが一生懸命に読経してたところ。

f:id:Arpino:20200501234643p:plain

 

なんか似たような色の建物多すぎて、どこに入ったのか忘れそう。

f:id:Arpino:20200501234820p:plain

 

あまりにも似たような建物が多いので、琵琶湖が見えるだけで(脳内で)はしゃいで撮った一枚。

f:id:Arpino:20200501235018p:plain

 

古めかしい建物。谷崎潤一郎が何たらとか、色々と説明書きがあった気がするけど、脳みそのメモリに入りきらなかった。まぁいいや。

f:id:Arpino:20200501235059p:plain

 

ついでに鐘を鳴らしてきた。

f:id:Arpino:20200501235250p:plain

 

昼食。うまそー!

場所はサンブリッジホテルってところです。

f:id:Arpino:20200501235513p:plain

 

メタセコイア並木。駅前にある並木通りの豪華バージョンみたいな感じ。

路上が混んでるけど、いつもはもっと酷いらしい。

通勤の人は大変だー。

f:id:Arpino:20200501235911p:plain

 

f:id:Arpino:20200502000317p:plain

 

なんだか、散歩系のポスターに使われてそうだ。

並木ばかりの歩道なんだけど、人通りが少なくなると雰囲気出そうな感じある。

ポスターも販売されてたけど、さすがに一度見たら満足だなー。

f:id:Arpino:20200502000457p:plain

 

どこかの商店街。

f:id:Arpino:20200502091910p:plain