ねこになりたい

おふとんと朝の別れをするのが辛い人向けです。正論で殴らず見守ってあげてください。

名古屋城

なんとなく外出したい気になったので、愛知県図書館と名古屋城に行ってきました。

最初は金山のボストン美術館に行く予定だったけど、改装中(?)で入れなかったので、急きょ金山から地下鉄名城線桜通線で丸の内まで向かいます。

 

というわけで、愛知県図書館です。

f:id:Arpino:20180219143754j:image

最上階に寿がきやの店があるとかで、一度行ってみたかった場所です。

1階が貸出・返却カウンターや資料

2階も資料コーナーになっていて、昔の新聞がまとめられてあります。

3階が人文関係の書籍、4階が専門書です。

地元の図書館に比べると、わりと古い書籍が多い印象。

ちなみに館内の中央に螺旋状の階段があって、各階を自由に行き来できます。

 

一通り見学したので、名古屋城へ。

f:id:Arpino:20180219144829j:image

 

正門入ってすぐに、名古屋城を撮影できるスペースがありました。

天候にも恵まれて何より。雨だったら歩くのしんどくて、帰宅してたと思います。

f:id:Arpino:20180219145024j:image

 

本丸は自由に見学できます。

(撮影はフラッシュ禁止)

f:id:Arpino:20180219145422j:image

 

本丸内部。

f:id:Arpino:20180219145558j:imagef:id:Arpino:20180219150624j:imagef:id:Arpino:20180219145611j:image

 

 本丸を抜けて、工事中の天守閣に向かうところ。

確か加藤清正が石を積み上げた城壁の辺り。

f:id:Arpino:20180219145758j:image

 

天守閣入口、内部は資料館になってます。

f:id:Arpino:20180219145811j:image

 

帰りがけに柳橋中央市場で昼食。

刺身定食、おいしかった!

f:id:Arpino:20180219150304j:imagef:id:Arpino:20180219150429j:image